760139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

気象庁震度階級関連解説表

使用にあたっての留意事項

1. 気象庁が発表している震度は、原則として地表や低層建物の一階に設置した震度計による観測値です。
   この資料は、ある震度が観測された場合、その周辺で実際にどのような現象や被害が発生するかを示すもので、
   それぞれの震度に記述される現象から震度が決定されるものではありません。
2. 地震動は、地盤や地形に大きく影響されます。
   震度は震度計が置かれている地点での観測値であり、同じ市町村であっても場所によって震度が異なることがあります。
   また、中高層建物の上層階では一般に地表より揺れが強くなるなど、同じ建物の中でも、階や場所によって揺れの強さが異なります。
3. 震度が同じであっても、地震動の振幅(揺れの大きさ)、周期(揺れが繰り返す時の1回あたりの時間の長さ)
及び継続時間などの違いや、対象となる建物や構造物の状態、地盤の状況により被害は異なります。
4. この資料では、ある震度が観測された際に発生する被害の中で、比較的多く見られるものを記述しており、
   これより大きな被害が発生したり、逆に小さな被害にとどまる場合もあります。
   また、それぞれの震度階級で示されている全ての現象が発生するわけではありません。
5. この資料は、主に近年発生した被害地震の事例から作成したものです。
   今後、5年程度で定期的に内容を点検し、新たな事例が得られたり、建物・構造物の耐震性の向上等によって
   実状と合わなくなった場合には変更します。
6. この資料では、被害などの量を概数で表せない場合に、一応の目安として、次の副詞・形容詞を用いています。

  まれに   極めて少ない。めったにない。
  わずか 数量・程度が非常に少ない。ほんの少し。
  大半 半分以上。ほとんどよりは少ない。
  ほとんど 全部ではないが、全部に近い。

  が(も)ある、  が(も)いる
        当該震度階級に特徴的に現れ始めることを表し、量的には多くはないが
        その数量・程度の概数を表現できかねる場合に使用。
  多くなる
     量的に表現できかねるが、下位の階級より多くなることを表す。

  さらに多くなる
     上記の「多くなる」と同じ意味。
        下位の階級で上記の「多くなる」が使われている場合に使用。

※ 気象庁では、アンケート調査などにより得られた震度を公表することがありますが、
  これらは「震度○相当」と表現して、震度計の観測から得られる震度と区別しています。





震度階級1
震度階級1 posted by (C)健康mama
震度階級2
震度階級2 posted by (C)健康mama
震度階級3
震度階級3 posted by (C)健康mama
震度階級4
震度階級4 posted by (C)健康mama
震度階級5
震度階級5 posted by (C)健康mama

気象庁震度階級関連解説表    平成21年3月31日よりの改定






改訂メルカリ震度~!のさらなる改訂版
この東日本地震でまた、改定されるかも~~~!!!



© Rakuten Group, Inc.